FC2ブログ
プロフィール

桂川ままま

Author:桂川ままま
主に二次創作アニメを製作
代表作「新学期アヴェマリアン」

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

まままの一言日記
管理人・桂川まままの雑記帳(注:18禁要素有り!) 本来は二次創作絵師だが、現在は気まぐれでフィギュア製作を行っている。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月になりました
2008年1月~3月期アニメ視聴感想
3月までに最終回を迎えたアニメ(2クール以上の作品も含む)の個人的感想です。
評価点=最高★5つ

狼と香辛料 評価★★★★
同期に放映されたアニメの中でも、一番の掘り出し物と呼べる作品。全体的にストーリーそのものには奇抜さはありませんが、主人公のロレンスと賢狼ホロの思わず赤面してしまいそうになる夫婦漫才が秀逸w 原作小説2巻分を全12話(未放映話を除く)をかけてゆったりと描写している為、視聴者はロレンスやホロに感情移入しやすかったのではないかと思います。やはり小説をアニメ化する場合、メディアミックスなどを考えずに原作に忠実に再現したなら、原作1巻分につきアニメ6話程度は必要になるのではないでしょうか?

ARIA The ORIGINATION 評価★★★★
ARIAシリーズもとうとう終わっちゃいましたね・・・。最終回では美しく成長した灯里のもとにアイちゃんが新入社員としてやってくるという感涙モノのラストが! 第1期から3期まで、OVAを加えれば全53話という大長編アニメにもかかわらず、全てのエピソードが同じトーンで作られていることに今更ながら驚きます。シリーズ全編を通してみても、制作されたスタッフの愛情がひしひしと感じられました。原作者の次回作にも期待したいですね。

BAMBOO BLADE 評価★★★★
終盤にオリジナル展開となっても、ストーリーの面白さは変わらなかった点で高評価になりました。最終回ラストで珠姫と榊心(さかきうら)が出会うというのは、ある程度予想できたんですが、まさか・・・が・・・で・・・な超展開になるとは!(ネタバレ自重しましたw) これって第2期フラグを色々立ててるってことなんでしょうかね? まあ原作の進行が遅いので、仮に2期があったとしても来年以降になるでしょうけど。

みなみけ~おかわり~ 評価★★★
前シリーズに比べ、視聴者の評価がかなり辛口になってしまった「~おかわり~」ですが、私は原作を知らないので比較的違和感無く見ることができました。ただやはり冬木の存在理由がイマイチはっきりしなかったので、「単なる尺を稼ぐ為だけのキャラだったのか?」と思ってしまいます。気が向いたら原作コミックも読んでみたいと思います。

ハヤテのごとく! 評価★★★★
もはや語るも不要の何でもありアニメ。1年をかけてやりたい放題してきたこの作品も、ようやく終りを迎えたかと思いきや、ここでまさかの第2期決定! 個人的には大変気に入っていたアニメなので、次回も思う存分ハジけてほしいところですw

機動戦士ガンダム00 評価★★★
結局最後まで微妙な展開だったですね。ストーリーの終盤に主要キャラが次々と死んでいくというのは、今までのガンダムシリーズと同様の展開なので許容範囲ではあるんですが、CB側の主要キャラを色々と死なせておきながら、グラハムやコーラサワーが都合よく生き残ってるのは納得できん! 次のシリーズは半年後ですか・・・。何故だろう?コードギアスに比べて、「早く第2期を!」という衝動がおきないんですがw

CLANNAD 評価★★★
この作品も第2期アフターストーリーの制作が告知されました。今回のシリーズのみでは、様々な伏線が未回収のままなのでこれは規定事項といえます。流石、京アニだけあって欠点と呼べるべき点が見当たらない完成度ですが、個人的にはこの手の純愛ハーレム系アニメは苦手だったりしますw なので京アニには早くハルヒを・・・

true tears 評価★★★
最終回、乃絵の扱いについては賛否が分かれそうなラストではありました。アニメ的にはバッドエンドなのでしょうが、失恋は人が精神的に成長する上で必要な要素だと考えれば、必ずしも不幸な結末とはいえないと思います。確かに物語としては物足りなさはあったかもしれませんが、一つの恋愛の結末としてはこういうのもアリかなと。昨今珍しい、ご都合主義ではない恋愛モノでした。

灼眼のシャナⅡ 評価★★
・・・・うーん。どう評価したものかw ここにきて、メディアミックス化した第1期と第2期前半の弊害が一気に出てしまいました。中盤以降の主だったエピソードの描写が足りず、ムリヤリ詰め込んで終わらせた・・・ようにしか見えません。悠二の成長過程や精神的葛藤、シャナや吉田との微妙な関係など、肝心な部分が曖昧で感情移入できませんでした。非常に楽しみにしていた作品だけに、残念な出来となってしまいました。


主に視聴していた作品は以上ですが、途中で切ってしまったアニメもあります。「シゴフミ」「君が主で執事が俺で」等
もし、これ以外にオススメのアニメがあったら教えてくださるとありがたいです。

嫁・製作日誌
blog_photo_0047.jpg
いつの間にか、胴体部などが別物になってます。(ポリパテ製→エポパテ製)
世代的には第4世代になるかと・・・
スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://m3animationbox.blog21.fc2.com/tb.php/28-ad695277
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。